鉄道花鳥風月TOP > バレンタインデー・プレゼンツ


バレンタインデー・
プレゼンツ

JR東日本の千葉支社では、2009年に入り『おいでよ房総 春!さきどり』と銘打って、観光キャンペーンを3月末まで繰り広げましたが、その一環として2月13日から、快速「DL/SL春さきどり号」を3日間運転しました。

SLは、新津のC57-180が高崎のD51-498の故障による代走を務める事となり、千葉を走る、門鉄式デフレクター(門デフ)を取り付けたC57をどうしても見てみたくて、撮影に出掛けました。

2月14日、巷ではバレンタインデーの今日、昨日から降り出した雨が、未明まで嵐のような暴風雨でしたが、明け方にはピタッと止みました。 昨日、関東地方は春一番が吹き荒れ、夜には雨も降り出し、予報では今日の午前中まで続くようで、出撃には二の足を踏んでいましたが、どうにかなると自宅を出発、9時頃にはお日様が顔を出してきました。

内房線では早朝、強風の影響で一時運転を見合わせ、キャンペーン関連列車の運転も危ぶまれました。

こちらのコンテンツではその2月14日の様子を、キャンペーン関連の臨時列車を中心にご紹介します。撮影地は、全て内房線の五井−姉ヶ崎間です。 「SL春さきどり号」の撮影時には、ちょっとしたサプライズ(事件?)も発生しました。


2009/03/21 更新 ● 快速「DL・SL春さきどり号」 ページ新設!

Copyright © YamaChan . All Rights Reserved.
inserted by FC2 system