鉄道花鳥風月TOP > 大井川鉄道


大井川鉄道 私と大井川鉄道

大井川鉄道へは、昭和48年 (1973年) 頃から訪れるようになりました。
それよりさかのぼること中学校当時の一人の同級生の出身地が家山だった事が後年判明し、その中学の親友2〜3人と年に1〜2度通い始めたのがきっかけでした。目的は川遊びや魚釣り、BBQなどで、当時はほとんど非鉄で遊びに耽っていました。
昭和50年頃だったか塩郷の大吊り橋付近で川遊びをしていると、遠くから汽笛やドラフトの音が聞こえ、当時入線したばかりのSL (C11-227)の通過に手を振ったり、井川線にも途中までですが2回ほど乗車した事もありました。
月日が流れ、2007年の5月に何十年ぶりで大井川鉄道を再訪してみました。 国道などの経路が変わり、町の雰囲気も若干ですが変わっておりました。何せ35年近く経っているのですからね。
そのような関わりがある大井川鉄道は、私にとってとても懐かしい親しみのある鉄道路線なのです。
2007年の再訪をきっかけに、これからも春と秋を中心に、年1〜2回の頻度で訪れたいと思っております。

2008/09/20 更新 ● 大井川鉄道 2007年・秋  
2009/04/29 更新 ● 大井川鉄道 2008年・春 ページ新設!

Copyright © YamaChan . All Rights Reserved.
inserted by FC2 system